LOOK AT YOU / BACKYARD BABIES

そういえばメタメタしい曲をあまり聴いていませんでした。ここのところ、ネオクラ以外のメタルからはちょっと離れていた感があるので。その反動というわけでもありませんが、今回はバックヤード・ベイビーズの『LOOK AT YOU』をご紹介します。2ndアルバム「TOTAL 13」に収録です。
バックヤード・ベイビーズは、私のROCK師匠であるグレンさんからオススメられたバンドなのですが、爆発力のあるロックンロールでスカッとします。アルバムは「TOTAL 13」しか聴いていないのですが、少なくともこのアルバムに関しては全編がエンジン全開です。
この『LOOK AT YOU』は、ラモーンズの『BEAT ON THE BRAT』とリフが同じっぽいです。イントロを聴けばすぐわかるのですが。「TOTAL 13」の解説にも、彼らの音楽性の一つとしてRAMONESが挙がっているので、その影響だと思われます。
そんなこともあってか、特にアルバムの中でもメロコア的な印象が強いですね。スウェーデン出身のバンドながら、華麗さや冷たさを一切排除した…要は、北欧メタルと逆位置にいるような音楽性なので。
テンポも速くてビートも利いている、ノリの良さならアルバムでも随一だと思います。