QMA3、只今修行中

連休も年末もプレーできないことを考えると、今日くらいしかプレーできないんですね。そこで池袋まで赴いてきました。
流しながら問題を覚えていく意味もあって、予習から本戦まで記憶の連続です。知らない問題がタイピングで出たりすると手も足も出ませんが、4択などならばまだ何とか…。あと、アニメ&ゲームでもまだまだ覚えるべきことが多いということがわかりました。
数回プレーするうちに、卵が孵って「マジックペット」が生まれました。紫色です。クイズの正解率に合わせて違うペットが生まれるようなので、得意分野か苦手分野が絡んでいそうですが…。
全体的な正解率は、現状で7割程度になっています。とはいえ、今後は難しい問題も増えていくと思われるので、6割そこそこに落ち込むかもしれませんね。前回プレーした時は区間賞を取ったり優勝したりしていましたが、今回は殆ど優勝できず…。周りもちゃんと勉強しているようです。
クラスは基本的にホビット組に所属、たまにエルフ組に行くものの速攻で叩き落されるという繰り返しです。「一問多答クイズ」「エフェクトクイズ」「キューブクイズ」などが一回戦から来るとお手上げです。
結局は中級魔術師5級に上がりました。やはり自分に実力がないと厳しいですね、正解できないものだから成長しない…という悪循環です。もっとも、トーナメントで優勝しても、レベル1つ分の半分くらいしかポイントはもらえませんが。
頑張ってガリガリ上げていきましょう。

覚えているだけ復習

間違えた問題を、自分で覚えているだけ書き出してみます。今後は間違えないように。

他にもたくさん間違えていましたが、ひとまず覚えているのはこれだけ。誰も正解できなかった問題については答えがあやふやなので、上記を丸呑みしない方が良いかも。
(公式:http://www.konami.co.jp/am/qma/