「ぷよぷよ通」の怪

今回の旅行で感動したのはラリック美術館でしたが、ネタになったのは旅館のゲームコーナーにあったぷよ通でした。
プライズモノが数点、もぐらたたき系が数点の中にビデオゲームが4台。「麻雀四姉妹 若草物語」とか懐かしー! と悶絶していたのですが、プレーしたのは自分でも知っているぷよ通だったわけで。
ぷよぷよ」のルールは皆さんご存知だという前提で話を進めますが…。最初の対戦相手をバンシーにし、ひとまずゲーム開始。早速出っ端に3連鎖を作って攻撃…と思ったら、なんとおじゃまぷよが降らないではありませんか!
こりゃ変だなと思いつつも進めていくと、同時消しをしようが4連鎖を組もうが全然降りません。当然のように、向こうからも全然攻撃が来ません。お互い自分の陣地を黙々と耕している感じです。
それでも弱い敵だと自滅してくれるおかげで何とか勝利。でもプレイタイムが5分超です。第2戦に至っては10分以上。遂に3戦目のナスグレイブで私の方が音を上げて自滅。
オマケに1クレジットで3プレイという要らないサービス精神のおかげですっかりアレでした。まさかゲーセンで「とことんぷよぷよ」をやらされるとは思いませんでしたよ。
いや、この設定はおかしい。誰か気付いて欲しいです。
…でも敢えて係りの人に言わないのはイジワルですかねぇ。