ジョバイロ / ポルノグラフィティ

うちの妹さんが好んで聴くアーティストの一つに、ポルノがあります。気に入ったシングルは買っているので、それを聴いています。今回は新曲の『ジョバイロ』をご紹介します。ドラマ「今夜ひとりのベッドで」の主題歌です。
因みに、タイトルは「私は踊る」という意味だそうです。
それだけに、曲調は『サウダージ』などを思わせるラテンロックです。パーカッションが特徴的で、鈴の音が特に良いですね。通常のドラムセットでの演奏だと思われるのですが、コンガなどを使用しても面白そうです。
あとはバンドネオン。楽器自体の希少価値が高いことと、こういう静かに燃える曲には音が合っていることが挙げられます。個人的には、いっそのことギターもナイロン弦のものやマンドリンなんかを盛り込んでも良さげかなと。
ポルノもたまにツボな曲を作るんですよね〜。哀愁の漂う曲は好きなものが多目です。
(公式:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/porno/