eternal wind / Blue

時間を作ってまたCD発掘作業をしていたら、Blueのアルバム「SILENCE」を発見したので聴いています。今回はその中から『eternal wind』をご紹介します。アニメ「マスターキートン」の主題歌として使われました。
アニメの方は見ていなかったのですが、確かラジオCMか何かで曲だけは聴いたことがありました。実はBlueというバンド自体はそれ以前にも知っていたのですが、両者がつながっていなかったんですね。
余談ですが、ドラマーのHAYATOJILSのライブやベスト盤でもドラムを叩いていました。幸也が面倒を見ていたバンドでしたからね、Blue。
HAYATOのドラムは、この界隈だと個性的(良くない意味で)という話をたまに聞いたりしますが、個人的には結構好きです。
『eternal wind』は、爽やかなポップ曲ですね。その最たる部分はサビで、歌メロも非常に簡単で覚えやすいです。2〜3回聴くと、何となくでも「あ、あの曲ね」とわかるようになる、取っ付きやすさが魅力です。
静かに立ち上がるAメロから、走り始めるBメロへのつなぎも良いですが、サビへ続く高揚感はやはり何物にも勝ります。