ダイヤモンドヴァージン / Janne Da Arc

この間、友人と話していた時に、ジャンヌのアルバム「JOKER」にハマったということを聞いたのをふと思い出して聴いています。今回はその中からシングル曲の『ダイヤモンドヴァージン』をご紹介します。
ジャンヌはCCCDだった頃に買っていなかったのですが、持っているアルバムは大体良作だと思っています。彼らのスタンスというかエロ歌詞が気に入らない場合は仕方ないんですが、ハードで良い曲を幾つも作っているなぁと。
不思議と、メロディラインに古臭さというか、歌謡曲的なものを感じる曲です。ジャンヌは昔からそう感じる曲が幾つかあったのですが、このアルバムでは『月光花*1』ともどもシングル2曲とも古い感じの歌です。『ダイヤモンドヴァージン』の方がビートがある分、情熱的な印象ですが。
あとは歌詞の最後の最後で、エロっちぃ歌詞をさらっと歌う彼ららしさがあったように思います。ここまで主張を取っておいたかー、と。
(公式:http://www.avexnet.or.jp/janne/index.html

*1:id:tokaget:20050703:p4