PANAMA / VAN HALEN

メタル新譜を聴いてもしっくりこなかったので、家の中にこそ欲しいものはあるとばかりに探しています。今回はヴァン・ヘイレンの『PANAMA』をご紹介します。6thアルバム「1984」に収録されています。
『PANAMA』は、テレビ番組でもBGMとして使われるような有名曲ですね。同アルバムの『JUMP*1』と同じくらい有名だと思いますし、良く聴くサビだと思います。
曲調は弾けていて、出だしから元気いいです。個人的には、どちらかというとこの曲の方が『JUMP』ってタイトルをつけたくなりますね。ギターも、一所に留まらないような軽快なリズムで、身体が自然と動いてしまいそうです。
あとどうでもいいですが、リフの一部がZYYGの『君が好きだと叫びたい』に受け継がれたような感じがします。スラムダンクの主題歌のアレです。
(公式:http://www.van-halen.com/

*1:id:tokaget:20050425:p2