refrain-classico- / 水樹奈々

カラオケで歌った奈々サマ曲は、初めて歌う曲ばかりでした。この曲でもところどころ忘れていて苦戦したのですが、良い曲なので取り上げておきます。今回は『refrain-classico-』をご紹介します。3rdアルバム「DREAM SKIPPER」に収録されています。
2003-2004のライブでは、この曲がアンコール1曲目だったんですよ。この時はホント、天使が降りてきたかと思ったくらい良かったです。それだけに印象深く、心のエンディングテーマです。自分で奈々ベストを作ったら間違いなくラス曲でしょう。
曲調はピアノ中心で、ストリングスを表現したキーボードが静かに盛り上げてくれます。ヴォーカルは表現力を発揮していますね。同じ声を張り上げる歌い方でも、強弱をつけて歌詞にシンクロさせています。
その歌詞が大好きでして、内容は恋人との別れの歌です。戸惑ってどうすれば良いかわからなくて、悲しみに沈む1番の歌詞。そしてそこから、ゆっくりとではあるが歩き始めようとする2番の歌詞。作詞は矢吹俊郎氏ですが、他の曲も良い歌詞が多い人です。作曲も凄い人なので、見事なものです。
でも正直カラオケ向きの曲じゃないですね、アウトロで場がシーンとなりますし。奈々ファン以外の前ではダメか?
(公式:http://www.jam-st.ne.jp/ch7/ch7.html