光の中でつかまえて / S-nery

桑島法子分が徐々に足りなくなってきたので、補充しておきましょう。今回はサナリィの『光の中でつかまえて』をご紹介します。リーディングストーリー「学園少女〜夢からさめない」の挿入歌でした。
この『光の中でつかまえて』という曲名は、小説「ライ麦畑でつかまえて」から来ているようです。"Chatcher in the light"というところで韻を踏んでいるんですね。ブックレットでは直接このことに言及してはいませんが、白倉由美本人の曲解説でチラッと「ライ麦畑でつかまえて」の話が出ています。
この曲は3人のコーラス曲です。ソロも良いのですが、やっぱりグループを組んでいる以上コーラスは必須でしょう。女の子のコーラスは個人的にも好きですしね。若さが前面に押し出されていることもあり、清潔感が漂います。
曲調は弾けるような明るさがあります。その裏でベースがボコボコ言っているのが私は気になりますが、ヴォーカルにのみ注目していれば純粋に聴きやすくてカワイイ曲ですよ。あと、Bメロでのリズムパターンは伝統的なアイドルソングです。
今更ですけど、またS-neryみたいなユニットをでっち上げて欲しい気持ちです。桑島法子QMAつながりで浅野真澄落合祐里香とかくっつければ完璧じゃないですかね。どれくらい歌えるのかは知りませんが。