FINALE / PIERROT

ひぐらしのなく頃に解」の3作目に当たる「皆殺し編」を終了してすぐに、頭の中に浮かんだのはこの曲でした。今回はPIERROTの『FINALE』をご紹介します。1stアルバム「FINALE」に収録されています。
個人的には作品としても、コンセプトアルバムとしても好きなアルバム「FINALE」なんですが、私がキチンとPIERROTを聴いていた頃にはあまり人気がなかった覚えがあります。確かに、前後が「CELLULOID」「PRIVATE ENEMY」だからな…というところはありますが。
この『FINALE』、アルバムの最初の曲なのにいきなり終末の歌です。しかし、終わりから始めようという意思が伝わってくる内容ですね。曲調は厳かで、とにかく重苦しい雰囲気をかもし出しています。冒頭の鐘っぽいSEとかがそうですね。
それと「ひぐらし」のネタバレになる可能性があるので詳しくは書けませんが、冒頭の歌詞を読むと、何となく私が聴きたくなった理由がわかるのではないかと思っています。複数のキャラに当てはまる歌詞だと思うんですよね。
(公式:http://www.pierrot-site.com/