Title of mine / BUMP OF CHICKEN

帰りの電車で、バンプが聴きたくなったのでアルバムを引っ張り出しています。今回はその中から『Title of mine』をご紹介します。1stアルバム「jupiter」に収録されています。
バンプの歌詞の良さって、ズバリ「弱さ」だと思います。そこから逃げたくて、でも前を向こうとする勇気…そんな世界観が良いと感じます。
この曲で言うならば、孤独でいた虚勢と、そんな自分に気づいて「人に触れていたい」と本音で叫ぶ様子ですね。「震えた喉に本音を尋ねた」という表現は上手いと思います。
メロディもミッドテンポで優しい感じですし、聴きやすくて世界観がしっかりしている曲だと思います。個人的な好みを言えば、「jupiter」のシングル曲以外ならダントツの1番ですね。
(公式:http://www.bumpofchicken.com/