Runaway / BON JOVI

メタル分がかなり不足しているにも関わらず、「聴こう!」と意気込まないと聴かなくなってきた今日この頃。今回はライトなところでボン・ジョヴィの『Runaway』をご紹介します。1stアルバム「BON JOVI」に収録されているデビュー曲です。
ベスト盤「CROSS ROAD」で聴いてみると、昔の曲だというのがすぐには信じられないくらいカッコイイ曲だと思っています。BON JOVI自身も当初ハードロックだったのがポップス寄りに変化した部分があるようなので、ハードロックファンならこういった曲の方が好きだということかも。
『Runaway』はアメリカンハードにしては、メロディラインが暗めな印象ですね。もっとざらついているとか、もっとカラッとしているとか、そんなバンドが多いイメージなのですが。
キーボードがメインのメロディを取る中で、ギターが実にわかりやすいフレーズを弾いているのが好感。速弾きもそれはそれで好きですが、仕事が見えるのは重要です。誤魔化すことなく着実にやっていますね。途中のギターソロもメリハリをつける意味で良いと思いますし。
(公式:http://www.islandrecords.com/bonjovi/