青い傘で / FIELD OF VIEW

そういえば暫く聴いていなかったなぁと思い立ったので、たまには聴いてみます。今回はFIELD OF VIEWの『青い傘で』をご紹介します。4thアルバム「LOVELY JUBBLY」収録のシングル曲です。
彼らがデビューした頃――ドラマの「輝く季節の中で」の主題歌として『君がいたから』が使われた頃は、熱心に聴いていました。それがいつからか別の方向に傾いてしまい、この頃には既に聴かなくなっていたり。
中古CDを買い漁るようになってから改めてこのアルバムと出会ったのですが、当時はメタルにハマり出した頃でもあったので、物足りなさを感じていました。これが今聴いてみると、すっきりと聴きやすくていい感じなんですね。
イントロがエスニック風の不思議な音色なので、これまでの彼らの曲とは違った印象を受けます。以前は清涼感溢れる、若さの塊のようなヒット曲が多かった印象だったので。とはいえ、歌が始まるとやっぱりいつもどおりだと安心します。
あと、サビのコード進行が個人的に凄く好きなパターンです。ゲーム「To Heart」のEDテーマ『あたらしい予感*1』に雰囲気が似ている気がして。歌詞が別れの歌でなくて、現在進行形の恋愛を描いていることもあってか、彼らの爽やかさがより活きているなぁと。
(公式:http://www.being.co.jp/fov/

*1:id:tokaget:20050627:p3