Little Love Story / Penicillin

今日は帰る途中で、黒夢でも聴こうかと思いながら帰っていたのですが、途中で気が変わったのでペニシリンです。今回はマイナーな曲ですが『Little Love Story』をご紹介します。ミニアルバム「Earth」に収録されています。
Penicillinは昔の曲の方が好みですが、そうすると演奏とかヴォーカルがヘコいという壁に当たってしまうバンドだったりします。ただ『Little Love Story』について言えば、時期的にはかなり昔の曲でありながら演奏はそれなりだと思っています。曲自体も結構好みですしね。
また、「Earth」の中でこの曲が一番キチンと歌えている気がします。『X・X・X』『Bland New Lover』辺りの再録よりも、根本的な歌唱力が上かなと。録った時期がどれくらい違うかはわかりませんが、HAKUEIにとって歌いやすいトーンの曲だったのかもしれません。
で、肝心の内容についてですが、タイトルが示している通りで大人しめの印象です。メロディラインも明るくて優しいですし、テンポはそれなりに速いながらも2ビートなどの急かす曲ではないので。
演奏陣では、ドラムが目立っているように感じます。何気に手数が多いですね。ギターはメインフレーズを奏でている時は良く聴こえるものの、ヴォーカルが入っている時には裏方に徹しているように思うので、一層そう感じるのかも。
(公式:http://www.penicillin.jp/