Dry Martini / Atsuki

「うたばん」でモー娘。が来ていた時、よっすぃーマティーニのことをマタニティと間違えていたのをふと思い出しました。そんなわけで、今回はギタドラの『Dry Martini』をご紹介します。GF初代に初登場ですね。
私が本格的にギタドラを始めたのはGF2ndからですが、友人宅でプレーした家庭用版がそのルーツといえます。そこにも『Dry Martini』は収録されていましたが、プレー内容をモノにできたのは結構後の話。
曲としては、まず出だしのチョッパーベースがカッコイイです。私はメタルなどではベースなんて全然聴きませんが、ジャズ・フュージョンではそれなりに聴くようにしています。クールで良いと思うことが多いので。
そしてサビは全ての楽器が出揃いますが、中でもホーンズが賑やかで良いですね。
中間フレーズを奏でているのはガットギターで、落ち着いた大人の雰囲気。ジャジーな部分も含んでおり、そういった総合的な印象が『Dry Martini』というタイトルに集約されているのかもしれません。
これも古き良きギタフリ曲なのですが、後々まで生き残ることはできませんでした。大人しめの曲は割とすぐに世代交代の波に飲まれていましたし、その一つということで。
余談ですが、呑みに行った時にマティーニって注文したことがなかったりします。お洒落そうで、私にはあわなそうなイメージがあって。ショットバーとか行ってみたいですね〜。以前に一度行ったきりなので。