insomnia / ROUAGE

一日メタルを聴いていたら、締めとしてもう少し軽めの曲を聴きたくなりました。ということで今回は、ルアージュの『insomnia』をご紹介します。2ndアルバム「MIND」に収録されています。
確かシングル曲では『insomnia』という表記だったと記憶しているのですが、アルバムでは「不眠症 -insomnia-」となっています。この曲についてはシングルを持っていないので、両者の違いは良くわかっていません。
最初から跳ねるようなスネアで始まる曲で、私は最初にこの曲を聴いた時、一時期のガールズポップを思い出しました。ヴォーカルが入らなければ、普通に女性ヴォーカルでもっとポップな曲にアレンジすることも出来そうな感じを受けます。
もっとも、歌詞の方はしっかりヴィジュ系しているので、その辺は置いといて。どうでもいいですけど、ルアージュの歌詞ってやたら鍵カッコを使いますよね?
『白い闇*1』や『ever[blue]*2』に比べて曲の構成に山谷がないので、ドラマ性には欠けるものの聴きやすいかな…と、個人的には思っています。
(参考:http://www.yumiko.com/rouage_0.html

*1:id:tokaget:20050602:p2

*2:id:tokaget:20050324:p2