From Heaven / MOURN IN SILENCE

帰ってくる途中の段階ではデスラッシュな気分でしたが、満腹になって落ち着いたので少し方向性を変えてみます。今回は私が偶然当たりを引いたバンドであるMOURN IN SILENCEの『From Heaven』をご紹介します。2ndアルバム「Redemption」に収録されています。
この『From Heaven』は、インストナンバーの前曲『Luce Eterna』からの続きになっています。荘厳で、物語の幕開けを感じさせるような『Luce Eterna』が終了すると、スピードは若干抑え目ながらも勢い良く『From Heaven』に繋がる曲構成になります。
サビ(?)での猛烈すぎるブラストビートとタムロールにすっかりやられたのを、聴くたびに思い出します。デス系では総じてドラムの技量が圧倒的ですが、私がこれまでに聴いた中ではこの『From Heaven』のドラムが最も強烈に印象に残っています。
勿論、軽々と飛翔するようなギターや、オーケストラを再現しているかのようなキーボードも良いのですが、その水準以上の働きすら霞んでしまうほどドラムが気に入ったということですね。
個人的には、このアルバムを初めて聴いてから「これだ!」と一番思った曲でした。シンフォニックデスは機会がなくてあまり聴いたことがなかったのですが、この曲に出会ってから見方が変わった気がします。
(公式:http://jp.mourninsilence.net/