「トム・ヤム・クン杯」に挑戦

土曜日、友人との待ち合わせまで少しだけ時間があったので、それまでQMA3の全国大会を覗いていこうと思い立ちました。
今回はラスクのホームに入って、ひとまず1クレ。ラスクはナイトリーグ所属で、今回は運良く2回ともアニゲが中心のセレクションだったので1位を取れました。2回目はCOMが混じりましたが、それでも5人抜きの記録をつけたので良しとします。
既にあちこちで言われていることですが、今回は予習で必ずタイの新問を勉強することになります。実際の戦いではジャンルを選べるのですが、大会をたくさんプレーした人ほどタイに詳しくなるという仕組みですね。
その後はトナメを2クレ。2回とも人が3人しかおらず、オマケに決勝まで2人ずつしか生き残っていなかったので、こつこつとプレーして点数を伸ばしてきました。1位と2位を取りましたが…2回目は四文字の難問にぶつかって辟易。自分の知識不足ですが。
最終的には上級魔術士7級にランクアップしました。今後エルフ組でオンオフに参加することを考えると、もう1枚マッチング用のサブカードを用意しようかな…なんて思ったりしています。わざと組を落とすのはアレですし。
そういえば、店内トップクラスの賢者さんがプレーしているところを偶然見かけました。タイプは勿論速いのですが、何といっても見切りが速い! ああでないと、ケルベロス組では勝てないんでしょうね。知識量も含めて、私との大きな違いの一つかも。

今日の復習

更新しました。はっきり言って、タイの問題は素の知識ではまず答えられません。予めタイの文化などについて学ぶことが重要そうですね。あとは映画の「トム・ヤム・クン」を観たりパンフを読んだりとか。
(参考:http://www.geocities.jp/tokaget/qma3_answer.html

今日の珍答

  • モッブル

学問四文字でした。あの定理と言えば確か…みたいなうろ覚えの記憶で押したら、ちょっと違ってしまいました…残念。比較的簡単だと言われる学ラン3での間違いでしたが、他の人たちは知らなかったようで、少しホッとした自分がいます。
(公式:http://www.konami.co.jp/am/qma/

おまけ

「ちぃといつ ルキア の 嫁」でいらした方、私は楽しいのでいいんですが、本家にご迷惑が掛からないか心配です。
つか、うちも「今日の検索」を復活させようかしら。最近、愉快な検索ワードも幾つかあるので。