母から子へ受け継がれる小さな唄 / 樋口秀樹

カラオケに行ってみたら、DAMにも『メグメル*1』が入っていたので、歌ってみたりしました。CLANNADの曲も良いものです。ということで今回は『母から子へ受け継がれる小さな唄』をご紹介します。
この曲はゲームアレンジサントラ「MABINOGI」に収録されている一曲で、元の曲は麻枝准が作曲した『渚』という曲です。これはメインヒロインである古河渚のテーマソングなのですが、ゲームでは数バージョンが存在する曲でもあります。
オリジナルも良い曲なのですが、ここではアレンジ版である『母から子へ受け継がれる小さな唄』に絞って書きます。
出だしは電子ピアノから、クラリネットが追いかけていくような感じ。それがワンフレーズごとに様々な音が重なって豪華な旋律になっていきます。ストリングスが加わったりして。
しかし、最初から通してずっと参加する電子ピアノがこの曲の主役ですね。始めは拙く、指一本で弾いているような音だったのが、徐々に盛り上げてゆく様子はなかなか面白いです。
主旋律がとてもはっきりしているので、タイトル通りで子供に伝えやすい、子供が覚えやすい曲になっていると思います。
ゲームの登場人物に当てはめてみると、この電子ピアノが渚で、その周りを取り巻く他の楽器がクラスメイトや友達という印象です。一人ぼっちなのではなくて、皆がいるという表現の一つなのではないかなと。
(公式:http://key.visualarts.gr.jp/

*1:id:tokaget:20050423:p2