麦工房シベールの「山形新菓撰」

ラスク*1美味いなーと思っていたのですが、シベールはラスクだけじゃなくて他のお菓子もかなり良い感じです。デパートの物産展で、ラスクと一緒に買ってきた「山形新菓撰」もレベル高かったです。
これは一言で表すなら、しっとり系のカップケーキという感じでしょうか。数種類あるようなのですが、買ってきたのはチョコレートとりんご。他に洋ナシのラ・フランスと、さくらんぼがあるようです。
両方食べてみたところ、これが甲乙つけがたい。元々私がチョコもりんごも好きってのもありますが、それぞれの良さがあるので。どうしても一つ選べ、ということになったら…チョコですかね。
程よく詰まった生地が、口に入れるとほろほろ崩れていくのがちょっと気持ちいいです。シフォンケーキのようにふかふかしているケーキも良いものですが、こういうしっとり系も好きですね。
いい紅茶と一緒にいただきたくなります。チョコと紅茶の組み合わせは、荒んでいる時でさえそれを忘れさせてくれます。
(公式:http://www.mugikobo.co.jp/

*1:id:tokaget:20050723:p1