あなたが…いない / 栗林みな実

この曲もカラオケに入っていて、結構驚きましたよ。この曲に限らず、最近はパソゲーの曲もバシバシ入るんですね。今回は栗林みな実の『あなたが…いない』をご紹介します。
この曲はゲーム「School Days」の曲だということだけは知っているのですが、どの部分で流れるテーマソングなのかは知らなかったりします。一応、体験版だけはプレーしたのですが、それは物語のほんの始まりの部分に過ぎないので、上手いこと曲とお話が噛み合っていなくて。
ただ、周囲の評判を聞く限りでは「一見普通の学園モノっぽいが、途中から猟奇モノの香りが…」みたいな感じらしいですね。ヤンデレなヒロインがプレーヤーの度肝を抜いたとも。
そしてこの『あなたが…いない』は、歌詞を読む限りはゲーム中盤〜後半をテーマにした内容なのかなと。ヒロインが静かにふつふつと嫉妬の炎を燃やし、狂ってゆく様子が想像できます。
曲調は悲愴感を前面に押し出した、とかく悲しげで救いようのない感じです。ゲームでハッピーエンドが存在するかどうかは知りませんが、この曲は何らかのバッドエンドっぽい気がします。とてもじゃないが恋人同士が幸せに付き合っている感じではないので。
とはいえ、楽曲としては私の好みでもあるのがポイントです。
(参考:http://www.interq.or.jp/gemini/minami/