winter fall / L’Arc〜en〜Ciel

前回、二択で負けたラルクを今日は取り上げてみましょう。今回は『winter fall』をご紹介します。アルバム「HEART」に収録されています。
この曲って確か、初めてオリコン1位を取ったシングルなんですよね。私は当時CDTVを観ていて、1位になったラルクがインタビューを受けているのを見て、初めて彼らを知りました。そんなエピソードもあってか、大のお気に入りではないにも関わらず印象の強い曲です。
さて、私はドラマーがsakura時代のラルクってのは後付けの知識なので、このyukihiroが叩いているものが「普通」に聴こえます。スネアを使うタイミングとかスピードなんかは、後でZI:KILLDIE IN CRIESの曲を聴き直してみてもyukihiroらしいのではないかと。
あとは、ギターが軽めなのとストリングスが強めなのが特徴と言えば特徴でしょうか。ただ、これは『Lies and Truth』なんかでもそんな印象だったので、ひょっとして良く使われるタイプの曲なのかもしれません。
もっとも、まだゴリゴリのハードロック基調なバンドになる前の曲ということもあり、まだ「雰囲気系」を引きずっている気がします。
(公式:http://www.larc-en-ciel.com/