MIDNIGHT SUN / 泉陸奥彦

QMAに隠れているような感じではありますが、今日もギタドラをプレーしてきました。今回はその中から一曲『MIDNIGHT SUN』をご紹介します。GF6th&dm5thに初登場しました。
私はシリーズの中でもこのGF6th&dm5thがかなり好きな方なのですが、その理由の一つが『MIDNIGHT SUN』です。当時はメタルも聴き始めで、速弾きをしていると凄い…みたいな感覚を持っていた頃でした。そこへ来て、自分が大好きなギタフリに速弾きの曲が入ったとなれば嬉しいのは当然でした。
泉さんは『CLASSIC PARTY』シリーズや「3大プログレ」などでもギターを担当していますが、その中でも速弾きを見せ付けており、こうしたハイテンポなインストナンバーではかなり元気になっています。
それまでのギタドラ曲は、まだフュージョンプログレ系の曲が多くて、こういう速弾きを要する曲は殆どなかったんですね。そしてこの後はあさき曲やガールズポップ路線に走っていくので、実はギタドラが最もハードだったシリーズだと思うのですよ。いい時代だった…。
因みにサントラの曲解説では、この曲のギター録りをするのに愛用のストラトキャスターを使ったと記述がありました。私はそれぞれのギターで音にどういうクセがあるのかは全く知らないのですが、こういうハードな曲に向いているってことですかね。