ENEMY WITHIN / ARCH ENEMY

最近はこのコンテンツを毎日書くとは限らない更新状況なのですが、たまには曲を聴いてここを書こうかなと。今回はアーク・エネミーの『ENEMY WITHIN』をご紹介します。4thアルバム「WAGES OF SIN」に収録されています。
アルバムのトップを飾るこの曲は、ぽつぽつとしたオルゴールのような音色で幕を開けます。それがひとしきり続いた後でドラムが入りギターが入り、疾走を始めます。
メロデスはリフがカッコイイ曲が多いという印象なのですが、この曲もその王道に則っていると思います。良く出て来るフレーズが秀逸というのは良いですね。聴いていて緊張感のあるリフです。
疾走の度合いだけで見るなら他の曲にもっと速い曲もたくさんありますが、攻撃性という意味では彼らの中でも代表的な一曲なのではないかと思っています。
(参考:http://www.archenemy.net/japan/