疾走 / LAST ALLIANCE

ということで、今日買ってきた中からこれを選んでみました。今回はLAST ALLIANCEの『疾走』をご紹介します。5thマキシシングルのようです。ここを読んでいる方ならご存知かもしれませんが、アニメ「桜蘭高校ホスト部」EDです。
LAST ALLIANCEはこの曲で知ったバンドなのですが、プロフィールなどを見る限りは最近ジャンルとして盛り上がっている青春パンクバンドなのかなと。何にせよ、こうしてバンドと出会えるキッカケがあるのは嬉しいことですね。
曲の方についても。『疾走』は、アニメの方でもイントロが結構いい感じで入るんですよね。ハルヒと環の会話が一瞬途切れた時にギターが入ってくるような。その使い方が上手くて、曲としての出来にプラス評価でした。
曲調は割と一辺倒な感じがします。タイトルの『疾走』の通り最初からかなりアップテンポなんですが、サビもその調子でスッと入り込むんですよね。まぁ、個人的にはヴォーカルがハイトーンになるBメロ〜サビよりも、若干落ち着いた出だしのAメロが好きだったりします。
(公式:http://www.last-alliance.com/