証 / ZONE

昨日、涼宮ハルヒのシングルを聴いていた時に何となく思い出したのは、このZONEでした。特に曲調がロック的という意味で、この曲が近い感覚だと思います。今回は『証』をご紹介します。2ndアルバム「O」に収録されています。
シングルが発売された時に、内容と値段がそれぞれ違う3種類のシングルが発売されたんですよね。私はその中で一番高いのを買いました。…それしか残っていなくて。
それで聴いてみたのですが、これまでのアイドルバンドっぽさが薄れて、骨太になってきた感は十分にありますね。元々「バンドル」というコンセプトでやってきたZONEに、少し別のこともやらせてみようという試みだったのかもしれません。
miyuのヴォーカルも、力を込めるような歌い方に変わっています。歌唱力自体はそんなに大きく変わったとは思わないのですが、曲に合わせた歌い方が出来ているという意味では「上手くなった」のかも。
因みに、ZONEは4枚のアルバムを残していますが、この「O」がアルバムとしては一番楽しいかも。「E」はベスト盤なのでおいしいとこ取りなのですが、「O」はシングル曲以外にもなかなか良い曲が多いですよ。
(公式:http://www.runtime.co.jp/