桜蘭高校ホスト部:第6話

シロちゃん弟子入りの回ですね。桜蘭学院初等部に通う少年、嗣郎がホスト部を訪ねてきます。何事かと見ていれば、環をキングと呼び、弟子入りを志願しにきたのでした。
キングと呼ばれて調子に乗った環は、自分の仕事を近くで見せることで「女性の喜ばせ方」を学ばせることに。しかし、嗣郎はどうにも「ホスト」が良くわかっていない様子。途中であまりの生意気さに突き放そうとするのですが、嗣郎の本気を感じたホスト部員たちは彼をどういうタイプに育てるか考え始めます。
そこで我らがれんげ様の登場ですよ。既にショタ系はハニー先輩がいるものの、厳密に分ければロリショタのハニー先輩に対し、嗣郎はやんちゃ系を目指すべしと進言します。…まあ、その特訓に意味を見出せない嗣郎は逃げ出すのですが、ハルヒは捨て台詞の中に引っ掛かりを感じます。
そして、ハルヒとハニー先輩が変装して初等部の校舎へ。嗣郎の様子と、彼の周囲の環境を間近で見ることで、真に嗣郎が求めるものを探ることに。それは意外にあっさり見つかり、転校を間近に控えた少女に思いを寄せていることが原因だったのです。
結局、環は嗣郎にピアノの指導をして、その少女と嗣郎をくっつけたのでした…と終わればキレイだったのですが、嗣郎はその後もホスト部に居座り、環の客まで取り上げる人気ぶり。やはり環はヤラレキャラということで終わりです。
見所は何と言っても、ハルヒの初等部潜入でしょう。中等部女子制服を着ているまでは普通ですが、見つからないように隠れている時の「お口にチャック!」で萌える一同が楽しすぎです。
(公式:http://www.ntv.co.jp/host/