God knows... / 涼宮ハルヒ(平野綾)

現在ハマりまくりの「涼宮ハルヒの詰合」から、一曲ずついきましょう。今回は『God knows...』をご紹介します。シングルでは1曲目に収録されています。
アニメでは第12話の「ライブアライブ」にて、文化祭のステージで披露したうちの一曲です。ストーリー的には、ハルヒと長戸が軽音サークルにヘルプで入っての演奏になったのですが、この即席バンドが大奮闘する内容だったんですよね。これがカッコよくて、CMでシングル化することを知った瞬間に購入決定でした。
女の子バンドが演奏しているという設定にしては、ギターがかなり細かいんですよね。イントロ、間奏のソロの爆発力や、HR/HM的なリフなんかはかなりワクテカです。アウトロでも弾きまくりって感じでしたし。
ベースラインは基本的で縁の下の力持ちという印象、ドラムは軽めのメロコアっぽい8ビートです。またヴォーカルも力の限り叫ぶタイプ。それだけに、ギターだけやけにメタルっぽいのが浮いているって言えば浮いているのかもしれませんが、私のような音オタでない限りは瑣末な問題かと思われます。
またCDだけではわかりませんが、アニメでの演奏のシーンはかなり圧巻でした。私はギターがわからんのですが、手元や足元はキチンとギタリストしていたらしいです。ドラムも叩いた数と映像がバッチリ合ってましたね。ギタリストの人に観て欲しい内容だったと思います。
あと、平野綾がこれほど歌が上手いとは知りませんでした。これだったら、アルバムが出たら買いますぞ。7月に出るハルヒのキャラソンCDは買うかどうかまだ決めていませんが。