ソラリス大会を見に行きました

今日はルキアを参段に上げるつもりだったので、まずはオリンピアQMA3をプレーしていました。
ルキア:0-0-0-2#1-2-1(0-0-0)で確か6クレ。戦績メモを失くしてしまったので…。
結果から言えば、昇段することはできませんでした。次の予定までの時間潰しと言う名目でプレーしていたので、仕方ありません。もっと点数を取って決勝に進んでいれば、同じクレ数でもゲージの伸びが違って昇段していたかも…というのはありますが。
トピックスとしては、芸ラン1で0点を取ってしまいました。ラン2に比べればまだマシではありますが、やはりキツイですね。1落ちは何だか忘れましたが、5ミスしていた記憶だけはあります。さすがにCOMにも助けてもらえませんね。
そして大宮での予定を済ませてから、タイトルにもあります南越谷のソラリス店内大会を見に行きました。59人が参加する巨大な大会になったのは、店側のサービスが良いからと聞いています。
プレー内容などを以下に箇条書きします。うろ覚えなので、すみませんが順番は時系列じゃないかもしれません。

  • 台は4台。予習回数や料金は確認できず。
  • 試合は「1回戦(2人)→2回戦(1人)→準決勝(2人)→決勝」の流れ。
  • 形式やジャンル等の縛りは一切なし、最初から最後まで同じ武器を使用可能。
  • 1番サテはモニターと繋がっており、観戦が可能。
  • 1回戦からカムカムさんとみりすさんの試合があり、騒然とする店内。
  • 人数合わせで入った店員さん、2回戦進出。
  • あらうさん、個人的には意外に思ったサブ武器で準決勝進出。
  • デフィーさん、みりすさんを僅差で撃墜して準決勝進出。
  • 「すたっふおつかれ」「じかいもでまーす」などのタイピングで場が和む。
  • 決勝は各自の武器でそれぞれ見せ場があり、如何に防御するかの勝負に。
  • 4セット目、メイルさんの雑四文字が猛烈に刺さり、面白い勝負に。
  • 優勝はうぇんずでいさん。おめでとうございました。
  • 色々な縛りでのフリープレーを観戦、片手プレーの人が多い印象。
  • 名を告げずに座って、とある伍段アロエさんのカードを借りてプレーしたのは私です。失礼しました。
  • 芸能縛りだったので迷わずラン3を。簡単な問題が来たので、そこそこ取れました。
  • 手違いでCOMが二人混じったおかげで、漆段相手に40点差程度で済みました。ここで書いても仕方ないんですが、対戦していただき、ありがとうございました。

ここで撤収。今日はランカーのプレーをたくさん見られたので、ためになりました。店長とのアニゲ対決も十分燃えたのですが、こう、ランクの違う戦いを見るとまた別の戦慄をおぼえますね。
尚、次回のソラリス大会は8月27日に開催予定だそうです。
(公式:http://www.konami.co.jp/am/qma/