Magie / 岡崎律子

実は、この間のQMAの四文字でtypoしてしまったんですよね…。そんなわけで謝罪の意味も込めて聴いています。今回はアニメ「シスター・プリンセス Re Pure」で使われていた千影のテーマソング『Magie』をご紹介します。
音的にはジャズ色が実に強くて、ピアノとドラムはバリバリに意識していると思います。ハイハットとクラッシュシンバルのタイミングは基本的なジャズドラムのパターンですし、スネアの音色もロック&ポップスのそれではありません。ピアノもエレピに近い音にしているのが特徴です。
そこにジャズではないと思う色をつけているのが管楽器なのですが…これ、リコーダーですかね。最初に聴いた時はフルートかと思ったのですが、これがなかなか自在に細かく動いており、いい仕事をしていると思います。
あとグロッケンの音がぽわんぽわんと時折聴こえてくるのが柔らかくて良いです。岡崎律子自身の歌声も淡い感じなので、それを壊すような攻撃的な楽器はなく、安心して聴ける一曲に仕上げています。
Re Pureの曲の中では、ダントツでお洒落な一曲ですよね。他はおしゃまな曲だったり悲恋だったりすることが多いですが、千影のミステリアスな雰囲気を表現した、クールな一曲だと思います。
(公式:http://www.ne.jp/asahi/okazaki/book/