Ob-La-Di, Ob-La-Da / THE BEATLES

NHKで、ビートルズ来日のドキュメントをやっていたので、引っ張り出して聴いています。今回は『Ob-La-Di, Ob-La-Da』をご紹介します。
私がこの曲をビートルズの曲だ…と認識したのは、実は近年のことでして。昔から学校の唱歌としても使われる曲なのに、何故かビートルズということを知らなかったんですよね。『Hey Jude』とかは知っていたのですが。
私はアンソロジーで聴いていますが、昔に歌った時とは印象がちょっと違うかな、という感じでした。元々楽しい歌ではあると思うのですが、やはりオリジナルということもあってか捻っていないストレートな歌い方になっています。
コンガや3つのサックスが賑やかさを増しています。歌詞の中でもデスモンドがバンドで歌っている描写があり、皆で楽しく人生を謳歌して演奏している様子を表しているのかと思っています。
ところで、タイトルや歌詞にも使われている「Ob-La-Di, Ob-La-Da」という言葉は結局何であるか、良くわかっていないようです。何かの掛け声なんでしょうかね。
(参考:http://www.toshiba-emi.co.jp/beatles/