ラッキーDAY / 椎名へきる

この間の呑み会ではDAITA話をしたのですが、敢えて流れを切ってここは昔の曲を。今回は『ラッキーDAY』をご紹介します。3rdアルバム「No Make Girl」に収録されています。
ちょっと溜めがあって、そこからサビに繋ぐ始まり方なので聴いている人の注意を引き付ける曲かなと。あと、曲調はPRINCESS PRINCESSの影響を受けている気がします。特にバスドラの使い方が近くて、若干シャッフルさせて跳ねた感じを出しているように思います。
メロディ楽器は全体的にショボいです。ギターとか、そもそもいないのかって思うくらい出番が少ないですし。あまりゴージャスにするとヴォーカルが目立たなくなるってのは、昔の声優ソングのお約束ですね。
…ヴォーカル? まぁ、このアルバムまでは我慢の時ですよ。
あとこのアルバム、ラジオ「すっぴんすまいる」でジングルとして使われていた曲がたくさんあるんですね。すーっと聴き直してみて、あまりにも「よく知ってる」曲が多いのでビックリしました。
(公式:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/Hekiru/