Long Distance Call / 鈴木麻里子

帰る途中に何故かふっとこの曲が思い浮かんだので、CDをかなーり奥の方から引っ張ってきましたよ。今回は声優、鈴木麻里子の『Long Distance Call』をご紹介します。ゲーム「センチメンタルグラフティ」のキャラCDの一つとしてシングルが発売されました。
鈴木麻里子は、センチではヒロインの一人である沢渡ほのかを演じました。発売前の取り上げられ方を見ていても、メインヒロインっぽいポジションにいたキャラですね。札幌在住、男性が苦手な少女です。
曲の方は若干しっとりした、でもポップな曲だと思います。キーボードの使い方なんかは、一昔前を髣髴とさせる「ちょい古」な印象ですが、逆に言えばスタンダードではないかと。ほのか曲は、後のキャラソンでもそうなのですが良い曲を与えられています。
歌の方は、まあちょっとカワイイ声の女の子が歌ってるかな…という程度で、特に上手くもなく下手でもない感じです。一番、ネタにしにくい位置にいますね。しかし、キャラクターとして歌うという意味では結構こなせていると思います。
ところで、この曲を知らない人とカラオケに行くと、曲の途中で電話を取ろうとするんですよね。SEでコール音があり、フロントからの呼び出し音に似ているためです。