音ゲー寄りな日でした

QMAの全国大会をプレーしようと思ってゲーセンに寄ったのですが、3クレほどで後ろに待ちができてしまったので撤収。6戦で4敗と酷い成績だったので続けたかったのですが、その後も席が空く気配はありませんでした。残念。
ということで、気分転換にギタドラの方へ行きました。合わせて7プレーくらいしたと思います。
まずは空いているドラムの方から攻めてみました。難易度が50〜60程度の曲なら初見でも何とかなることがわかったので、最初から結構冒険したように思います。
ともあれ、新曲のExtもかなりプレーチェックをつけたのですが、曲としてお気に入りのものは少ないですね。やり込んでいくと味がわかるものもあるのかもしれませんが、ストレートな曲が少ないことと、これまでわかりやすい路線だったBeForUやTERRAが迷走しているためだと思われます。
一方で、『Venus』という曲がやけに印象に残っています。あと中村さんの曲も。これはギタフリ側でも曲をしっかり聴きたい作品でしたね。
そのギタフリでは、なかなか自分がプレーしやすい難易度の曲がないんですよね…30程度の曲と70以上の曲ばかりという感じで。Advは35でExtが75って、どっちもしっくりこないですよ。今作はドラムをやり込むかもしれないな、と思いました。
エキストラステージの調整が行われたようで、これまでアンコールステージだった曲がランクダウンして、新たなアンコールステージが登場していました。ギタフリではプレーしましたが、あまりパッとしない曲だったような…。まあ、エキストラもあまりカッコよくない気がします。
それと、前作まではee’MALLを使わないと出てこなかった曲が普通に出てきます。これらも幾つかプレーしてみましたが、全て制覇するのはまだ先の話になりそうですね。まだお気に入りは見つかっていません。
プレー中に気になったこととして、スキルポイントがやけに上がりにくいというのがありました。最初は豪快に上がるのですが、すぐにぱったりと増えなくなってしまい、何故かと思ったら「新曲は○曲まで、旧曲は○曲までスキル対象」みたいなルールがありそうな感じでした。あくまで私の体感ですが。
QMAも四段になったらペースダウンして音ゲーに戻るか…とも考えていたのですが、今作の出来を見ると微妙です。どっちもプレーしない、ってのが一番懐には優しいんですけどね。
(公式:http://www.konami.jp/bemani/gfdm/gfdmv3/