会長はメイド様!:1巻

著:藤原ヒロ、LaLaで連載中の作品です。あらすじとしては、元々男子校で現在も8割が男子の高校、星華高校で生徒会長になった鮎沢美咲の学園生活と、皆には秘密にしているメイド喫茶でのバイトを描いたお話です。当初は読みきりで発表されたのが、後で連載になった作品のようですね。
学校では鬼の会長としてだらしない男子を取り締まり、態度だけでなくて馬鹿力と合気道で男子には畏怖の存在となっている美咲。自身が生徒会長になってから、精力的に学校を変えるよう動いているのです。
その一方で、忙しい生徒会の業務とバイトを両立させねばならない美咲は、男嫌いにも関わらず隣町のメイド喫茶で放課後にバイトをする日々。父親が借金を作って蒸発したため、母と美咲は家庭の為にあくせく働いているのでした。
ある日、そんなバイト姿を同じ学校の碓氷拓海に見られてしまいます。碓氷は美咲のバイトが終わってから、何故こんなバイトをしているのか尋ねてきます。どうせ学校関係者にバレるならと、正直に家庭の事情を話す美咲。碓氷はあまり反応を見せないながらも、翌日に学校で噂が広まることはありませんでした。
しかし碓氷の中では美咲への興味が芽生え始めてきたようで、翌日にメイド喫茶「メイド・ラテ」に客として一人でやってきます。美咲はわけがわからないながらも、いつも通りの対応を試みます。碓氷はそれを楽しむ一方で、美咲の置かれた状況を心配している風でもありました。
そんな碓氷の気持ちが美咲に伝わったのは、学校の不良に美咲のバイトを見られた時。碓氷は美咲を助けて、自分の考えを伝えるのですが…美咲はその気持ちを受け取りながらもライバル宣言をするのでした。
ここまでが1話目の内容なのですが、他に文化祭の話、店員を狙う変質者の話、美咲を大いに支持する数名の男子生徒の話が収録されています。まぁ、どれも大抵は美咲が突っ走って碓氷がフォローするような内容です。
で、個人的なお気に入りは美咲…じゃなくて碓氷です。こんなにも強烈な攻め様を見たのは久々なので、かなりワクテカでした。ぜ、是非眼鏡を…! と思っていたら、4話の表紙で半分実現されました。
…何だか、美咲の紹介がぞんざいなので魅力をフォローしておきます。個人的には、ツリ目強気っ娘なのが素晴らしいですね。憤怒の表情は一見の価値ありです。あと、美咲がいないところで生徒会室で遊んでいる男子生徒に気づいた美咲が「…おしおきしてやる」と告げたのも良いです。
ここまでだと嫌な奴かもしれませんが、この美咲がバイト先では従順なメイドというギャップ萌えを楽しむのが本来かもしれません。屈辱にまみれて碓氷の対応をしているところなんか、もうね。