If… / DIE IN CRIES

年始なのでおめでたい曲にしても良かったのですが、デランジェ復活のニュースもあったことですし、ダイインもある意味「おめでたい曲」としてカウントしておきます。今回は『If…』をご紹介します。3rdアルバム「Seeds」に収録されています。
ピアノでメロディを構成したバラードで、曲の長さが2分程度の短い曲なんですよね。アルバムの、一応の締めとして使われている曲なのですが、私はどちらかと言うと「始まりの歌」という印象を受けました。いや、このアルバムでの使い方が悪いというわけではないのですが。
個人的に感心した使い方としては、ラストライブですね。幕開けにこの曲が流れていたのですが、私はバラードから始まるライブにある種の憧れを抱いているもので、良いと思ったんです。
曲の方に戻りまして。終始静かにピアノが流れる中で、kyoがそれに合わせて静かに歌を重ねている、波の少ない曲です。最後の「僕は何をするのだろう?」という部分だけ、通常のヴォーカルで強い主張を行っており、その部分から「始まり」っぽい印象を受けたんですよね。
私はダイインのバラードであまり好きなものがなくて、どちらかと言うとアップテンポで明るい曲が好きなのですが、この『If…』だけはかなり好きかも。ピアノ一つでも十分に良いと思えますしね。