プレーの総まとめ

今日の大量プレーをもって、トナメはおしまいとする予定のQMA3。今週のプレーをまとめて。
ルキア:5-1-5-2#14-4-2(5-8-4)で33クレ。
まずは平日の分を簡単に振り返ってみます。

1/15(月)
2クレ。予選落ち2回の後で3クレ目、ペガサス組とは思えない凄まじいメンツが集合。「→ドキュソ」さんと決勝に進み3位でしたが、保存失敗して幻となりました。
1/16(火)
4クレ。3落ち3回の他に、ルキア杯で優勝して4枚目のルキアメダルをゲット。
1/17(水)
3クレ。3落ち3回。アニ順で区間賞。
1/18(木)
3クレ。2連勝の後で賢王「STACY」さんを含むセット。決勝3位となり、2枚目の賢王メダルをゲット。

そして今日ですが、割と区間賞がたくさん取れたと思います。特に、アニ順・芸ラン3に次いで平日に勉強していた学キュでの区間賞は嬉しかったです。また予選で2回アニ順が出て、両方とも区間賞を取れました。しかし、芸ラン3で3落ちしたのはいただけません。
1落ちはスポ四択と学ラン1で、しかも2連続でやってしまいました。特に前者は酷くて、2回戦が芸ラン3で3回戦がアニ順という夢のようなセットだったのに、こんな時に限って進出できませんでした。気合が足りません。
決勝では基本的にはアニ順でした。但し、課題が残る出来具合だったかなと思います。紫ペットの方とサシになった時、学キュを投げた回は優勝できたので、それは良かったのですが。
マッチングとしては、大賢者「なくしケム」さんや賢王「びんのしん」さんとのマッチングが多かったです。なくしケムさんとは決勝でサシの勝負となりましたが、前回はアニエフェで今回はスポ連と、結局武器が良くわかりませんでした。どちらも堅かったことは特筆しておきます。
また「にんぷでした」さんと初の決勝同席。赤ペットなので試しにスポキュを投げてみましたが差を付けられず、最後にあちらの最強兵器である芸タイが火を噴いて、見事な優勝をされていました。
さて、これでQMA3ルキアのトナメ参戦は終わりにするということで、最終戦跡を取ってみました。因みに、ホームをオリンピアに変えたので、所属校SPは割愛します。

  • スクールポイント:2221ポイント
  • 2回戦進出回数:846回
  • 3回戦進出回数:640回
  • 勝戦進出回数:357回
  • 優勝回数:79回
  • 金:70枚、銀:82枚、銅:90枚、大会:8枚、魚:6枚、竜:3枚、花:1枚、蛇:1枚、蝙蝠:3枚、ルキア:4枚、アロエ:1枚、四択:1枚、並べ替え:1枚、四文字:1枚、マロン:1枚、賢王:2枚
  • 総合正解率:63.19%

-ノンアニスポ芸能雑学学問
総合62.0772.0058.3458.3765.3058.94
ラン562.8569.5558.9755.8966.1060.85
ラン455.1770.2856.1156.2954.1649.42
ラン370.0068.8155.0765.9773.1861.36
ラン258.5370.6459.4656.0667.9453.94
ラン157.6373.2661.3356.3959.8462.71
順当40.7471.1942.0050.2663.4460.54
多答36.8453.1127.1735.6835.6139.45
エフ72.7283.9579.0465.0577.9067.36
キュ75.4385.0274.7673.6573.8068.33
タイ43.9766.2149.4050.3057.3547.15
四文55.3964.0349.2056.2160.6058.00
並替71.3681.5366.0263.9267.4164.00
連想73.9781.8665.4165.8482.6967.02
四択62.1268.6555.6856.5568.4962.77
○×72.5175.2073.8470.9579.1069.48
鍍金指数は(79 * 10 + 357 * 5 + 640 * 2) / 846 ≒ 4.557です。肆段昇格時*1より若干上昇していますね。土曜日は午前中のプレーが多かったので、そこで決勝進出の回数を稼いでいたのが原因かと思われます。以前は平日ゴールデンばかりだったので。
正解率の詳細を見ていくと…形式として防御できているのはエフェ、キューブ、並び替え辺りですね。ダメな方では順当て、多答、タイピング、四択辺りが特に酷いです。
ランダム別で見ると、ベスト5は「アニラン1、雑ラン3、アニラン2、アニラン4、ノンラン3」でワースト5は「学ラン4、学ラン2、雑ラン4、スポラン3、ノンラン4」という結果です。ラン3に好きなものが多く、ラン4に苦手なものが多いので、こんなところでしょう。
伸ばしたいのは芸ラン3と学キュ、底上げしたいのはスポタイとスポ四文字と学ラン4ですかね。あれもこれもと、なかなか手が回らないのが現状ですが。

今日の復習

更新しました。平日は学キュを勉強したのですが、これが今日の決勝で活きました。また、先週勉強したスポ四文字が賢王杯で役立ったりと、やはり予習・復習は私に不可欠のようです。
(参考:http://www.geocities.jp/tokaget/qma3_answer.html

今日の珍答

  • プティスール

スポーツキューブでした。競馬の障害競走を答える問題でしたが、全くわからなかったのでボケました。決勝でサシの時だったのですが、あちらはアニタイ使いだったようなので、もしかしたらわかっていただけたかも?
(公式:http://www.konami.co.jp/am/qma/

*1:id:tokaget:20061007:p1