午前中に、外での作業は寒いですね。

今日は午前中が仕事だったのですが、終わってからすぐにソラリスへ。QMA3最後の大会が行われるということで、見学に行ってきました。
私は申し込み終了後に到着しましたが、76人という大人数の参加になっていました。意外な人が意外な場所で落ちていたりと、見所が多かったです。350点台を取っているのに3位とか、私の想像の範疇を超えた戦いでした。
あとは、コスプレの方も数人いましたね。なかなかさまになっていたと思ったのですが、皆さん1落ちで残念。高校生クイズとかもそうですが、コスプレの人は負けるというジンクスがあるようです。
結局ベスト16まで見てから帰ってきました。誰が優勝してもおかしくない強さだったので、後で結果詳細を眺めようかと思っています。
因みに、QMA4ではスタートダッシュをかけないつもりです。導入当初は店も混んでいるでしょうし、数十分並んで2クレとか時間の無駄ですから。