題名のない音楽会21:音楽の冗談

ピアニスターHIROSHIを招いて、エイプリルフールにちなんだ音楽を特集する回でした。
元々HOROSHIは「クラシック+何か」といった編曲を得意とする人で、この番組でも何度も登場してはその腕前を披露してきました。今回はオーケストラとの共演ということで、更にパワーアップしていましたね。
お得意の「ゲゲゲのカンパネラ」で幕開け、水戸黄門メドレーなどを披露してから羽田健太郎との即興対決(?)。お題は音楽しりとりで、うまいこと最初の曲に戻ってきたのが見事でした。
最後はベートーヴェンの第9を9種アレンジでオーケストラと共に。こういう編曲の達人ぶりはコンサートでの演奏でも発揮されているので、観に行くとなかなか面白いですよ。特に、クラシックは退屈だと思う人にオススメです。
(公式:http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/