おおきく振りかぶって:ホントのエース

今期、割と期待している作品の一つです。
中学3年間ピッチャーを務めた弱気な少年「三橋廉」が、高校でもピッチャーをしたいと野球部のグランドを見に行ったところから、お話は始まります。
野球部は今年から正式に部として認可されたため、1年生だけなのでした。最初はチームメイトや監督との顔合わせ。キャッチャーの阿部は、うじうじしてなかなか投げられない廉をなだめすかして投げさせます。
そして、自身は「球が遅いだけ」と評したボールに何かを見出し、強打者の花井と勝負させます。その中で明らかになっていく、廉のコントロール力。花井は結局、まともなヒットも出せずに終わります。
そんな勝負によって、廉を含めたチームが今後へ頑張って行こうというところで終了。
この回で何がいいかって、コミックでもそうでしたが阿部の言葉ですね。「俺がお前を、ホントのエースにしてやる!」って、プロデューサーさんですか。いや、それ以上に漂うBL臭が何とも。
声については、聞いたことがない声優が多かったですが、かなり合っていたと思います。個人的には、特にモモカンですかね。阿部も良いと思いますが。
絵に癖がある作品だとは思いますが、内容は面白いと思うので、今後も注目していこうかと。
(公式:http://www.tbs.co.jp/anime/oofuri/