ながされて藍蘭島:役立って、居候

島での生活にも馴染んできた行人。いつも世話になっているすずに何か恩返しをしたいと考え、彼女の仕事を手伝うことにします。しかし、電気も水道もない藍蘭島では、とかく力仕事が多く大変。行人は水汲みもかなり辛そうな様子。
そしてすずは、自分の仕事が終わると、島の見回りに出ます。仕事が大変そうなところを手伝うのも、すずの日常なのです。行人もそれについていき、芋掘りを手伝おうとするのですが…すずと二人で引っ張り上げた芋は人間以上の巨大なもの。
それだけにとどまらず、島には巨大な野菜や不思議な生物が多かったのです。結局、行人はいいところを見せられずに自己嫌悪してしまうのですが、すずに慰められます。自分は一人だったから、行人と一緒に生活できて嬉しいと。
とりあえず、今回はすずたちの剛力がどこから出ているのかを垣間見た感じがしますね。文明が遅れていることで野生的な力がついたようです。
あと、まつたけもどきの説明が何というか…。この作品は、ほっちゃんにエロいことを喋らせるアニメですか?
(公式:http://www.starchild.co.jp/special/airantou/