うまんが:全3巻

著:新井理恵のコミックです。別コミ→flowersという掲載歴を辿っていました。
あらすじは…あってないようなものだと思いますが、有馬皐月の元に突然現れた二頭身の馬っぽい生物「まくまく」が引き起こす事件を描いたコメディタッチの作品です。
地味で目立たない皐月が片思いする安田優駿、お嬢様で皐月の恋のライバルとなる宝塚菊花、菊花の使用人コンチキチ(本名)らが主な登場人物です。また、まくまくの同類も登場します。
皐月と菊花のダブルヒロインで全くタイプが違うため、極端な女性の好みがわかるかもしれません。ダメな人を好きになりやすいか、完璧超人に憧れるのか。どちらがマジョリティかはわかりません。
いつも思うことですが、新井作品は男の裸を出すことに全く躊躇がありませんね。エロ漫画も描いている(いた?)人なので、わからんでもないです。他にもエロ台詞は多いです。主にまくまくとコンチキチ。
また、内容については相変わらず辛らつで、そりゃ雑誌を追い出されたりもするわけだ…と思うわけです。個人的には身につまされる内容も幾つかあってヘコんでみたりとか。