夢、ひとひら / 浅見ユウコ

あまりにも麦が可愛すぎるので、現在ヘビーローテ中の「ひとひら」主題歌シングルCD。アホの子かと思うくらい聴きまくっているので、せっかくだからこのコンテンツも久々に稼動です。
今回はOPの『夢、ひとひら』をご紹介します。
ミッドテンポで可愛らしい曲ですね。明るく軽い感じで「始まり」とか「春」をイメージさせます。実際、アニメの方でも桜の花びらが舞うシーンから始まっていましたし、ゆったりした本作に合っているテーマソングと言えます。
個人的にはBメロの最後辺りが好きです。このパターンは非常に多いのですが、Aメロの穏やかさからサビの盛り上がりへの布石として、Bメロは重要だと思います。
CDで曲を聴いて驚いたのが、テレビで流れているのは2番の歌詞だということです。これの他だとアンパンマンくらいしか知りませんが、変化球ですよね。2番の方が前向きで、いい意味で麦のイメージと違う気もしなくはないです。