「島の時間」の紅芋クリーム焼き

昨日の呑みで最後に頼んだデザートです。どうやら同店の人気デザートのようです。
紅芋を潰した熱々の餡の上に、アイスクリームを乗せています。出された時に、まだアイスの形が残っているうちに食べるのがおいしいと思います。熱さと冷たさが同居する不思議さを味わえるので。
芋餡は思ったよりしっとりしていましたね。砂糖を加えたりといった味はしませんでしたが、パサついていなくて食べやすかったです。スイートポテトのように固めるお菓子は、焼く段階で水分を飛ばしてしまうのが、これだとそのままの状態で作れたという差なのでしょうか。
感覚としては、皮をむいた焼き芋にバニラアイスを落とすと、近いものが出来上がると思います。より近づけるなら、焼き芋をしっかり潰してから。
こういうのは、個人的には夢中になりますね。秋になると各地で栗のパフェなどを食べまくる私ですが、最近はサツマイモも好きなので。
(参考:http://r.gnavi.co.jp/b349100/