中島啓江&HIROSHI 奇想天外面白コンサート

ピアニスターHIROSHIと、ソプラノ歌手中島啓江のジョイントコンサートに足を運んできました。場所は近場で川口リリアメインホール。
最初の曲『初恋』で、厳かにスタートしたので驚いたというか。あまりにも正統派過ぎて、逆に。一曲演奏が終わると、今日のメインとなるトークが始まりましたが、こちらはなかなか面白かったと思います。
その後ですね、二曲同時演奏やアレンジによる魅力が爆発したのは。二曲同時の方は、以前にもコンサートなどで聴いているラインナップではありますが、ネタバレを知っていても楽しめるものです。ピアニストとしての基礎力も高くないと、こういう動きには順応できないでしょうしね。
めだかの学校アレンジについても、世界中を旅行するようなイメージで色々と楽しめたので、この時点でかなり満足していました。プログラムが配布されなかったので、もしかしたらもっとあったかもしれませんが…かなりの数をこなしていました。
その後は即興コーナー。観客にお題をもらい、それを元に作詞作曲と伴奏を組み立てるという内容でした。両方ともしっとりしたバラード調にまとめ、拍手喝采を浴びていました。
その後は一人ずつ着替えながら残った方が演奏しつつトーク、という感じでした。どこからともなく水戸黄門は、いつも客席から笑いが漏れるので好きですね。
アンコールまでしっかり楽しんできました。欲を言えば、アヴェ・マリアはグノーなど良く聴くものではなく、別の人だと面白かったかな、とは思いましたが。
中盤の様々なアレンジなどで楽しめたコンサートでした。もちろん、普通の演奏も技術力が高いので満足なのですが、HIROSHIの売りはアレンジの妙だと思うので。

セットリスト

  1. 初恋
  2. 二曲同時演奏
    1. 猫踏んじゃった&犬のおまわりさん
    2. エチュード「革命」&水戸黄門のテーマ
  3. めだかの学校アレンジ
    1. 歌のおねえさん風
    2. 演歌風
    3. シャンソン
    4. 沖縄風
    5. ジャズ風
    6. アフリカ風
    7. オペラ風
    8. サンバ風
  4. 即興コーナー
    1. テーマ:雷、台風、選挙
    2. テーマ:風、春、花火、桜
  5. ダニー・ボーイ
  6. ディズニーメドレー〜リスト風
  7. 水戸黄門風アレンジ曲集
  8. この町で
  9. トゥーランドットより「誰も寝てはならぬ」 / プッチーニ
  10. encore
    1. アヴェ・マリア / グノー
    2. 千の風になって