QMA4戦績:2007/09/02

午前中に大宮に出て、モアイにこもりました。
ユウ:0-0-1-2#4-5-2(1-0-2)で12クレ。
やはり2落ちの多さが目立ちます。そんな中、2回の1落ちはスポ連と芸ラン5でした。前者は気をつけていれば十分に通過できていたはずなのですが…焦りですっかり崩れてしまいました。後者は常識問題を外して万事休す。
そんな感じで、決勝に進めないことが多くてフェニ落ちしてしまいました。
恐らくドラゴン組よりは問題が簡単かと思われるので、ここでまずは中難度の問題をたくさんこなすことを考えることにします。上がれるに越したことはないですが、まだその実力はないと思うので。魔導士たちに揉んでもらいましょう。
予習は、基本的に予選落ちしたものを回しました。決勝まで行った時は相手の武器×3で、たまに芸ラン3を挟む感じでした。今日は多答を全然見かけなかったので、これで十分に回せて良かったです。QMA3の時は良くやっていた方法なのですが、今作では星がまだ溜まっていないのであまり意味はないかも?
また、萌え問題と言って良いかわかりませんが、スポキュでシアンフロッコパグリアルーロが出てきた時には笑いを禁じえませんでした。後者はフェニでの出来事だったので、余裕の単独正解だったこともあって。
また、第1ヒントが国府弘子千住真理子の連想は非常に萌えます。芸ラン3の連想は労せず即答できるものが結構多いので、問題を知るだけでも価値があります。やり込んで損はしませんよ。
(公式:http://www.konami.jp/am/qma/qma4/