涙のふるさと / BUMP OF CHICKEN

えらく久々ですが、たまには書こうかと思います。今回はバンプの『涙のふるさと』をご紹介します。12番目のシングルです。
ロッテの「airs」のテーマソングだったようなのですが、あまりCMまでキチンと観ないせいか、テレビではこれを聴いた覚えがあまりありません。
『涙のふるさと』は、割とシングルには少ないタイプのバラード、という印象を受けました。そこまでコテコテのバラードでもなく、あくまでミッドテンポのビートが利いた曲ではあるのですが、全体的に染み出している寂しさがそう思わせたのかもしれません。
バンプの曲は、詩にも世界観がありますよね。この曲の場合は別れをテーマにしています。別れの時に流した涙のルーツを辿る心の旅というか、そうした世界観です。
曲としては、出だしの寂しい感じが徐々に力強くなっていく過程が好きです。自分の足で一歩を踏み出し、弱さと向き合うという表現の盛り上がりはドラマチックですね。
割と似たようなフレーズが多い曲なので覚えやすい、というのも良いところかも。サビの高さのせいで歌いやすさとは別問題になりますが。
(公式:http://www.bumpofchicken.com/