魔法先生ネギま!:第1話

新聞の新番組に「ネギま」があって、とりあえず録画した後で祭りになっているのを知った、実写版ネギま。そういえばそんな話を聞いていたような…という、微妙な気持ちでスタートです。
いつもと書き口を変えて、感想も交えつつのあらすじを簡単にご紹介します。
最初は明日菜が登校するシーンから。タカミチが乗っているバスと併走する俊足の明日菜がいるわけですが、バス停前に猫がおり、バスが轢きそうになったところに、何者かが猫を助けます。明日菜はその正体が箒に乗った少年であることを突き止めます。
原作では、のどかを魔法で助けて明日菜にバレそうになるところですが、初手からきましたね。ドラマでは明日菜が飛ばされてタカミチの上に着地する変更が入っています。
教室のシーンに移りますが、既にクラスに馴染んでいるところまで話が飛びます。ここでのクラスメイトたちのやり取りは、何故かあやかがまき絵にダメ出しをするのが気になりました。アニメ第2期ですね。
惚れ薬を作って明日菜の手伝いをしようとするネギ、しかし自分が飲む羽目になります。クラスメイトに囲まれるネギ先生を見て、真っ先に「モンスターハウス」という単語が頭に浮かんだ私は、どう見ても「トルネコの大冒険」が好きです。
最後の辺りでは明日菜がタカミチに告白しようとして言えず、ネギを相手に練習するシーンがあります。
原作、アニメと筋は同じような感じでまとめていますが、殆どは自由な作りだと思いました。思いも寄らないエンドになりそうな予感もあります。
役者については、個人的には明日菜役の人に嫌悪感はないですね。それよりもネギ先生の棒読み具合が酷いので、今後そちらがどうなるかという話です。あとタカミチは別のキャラになってましたが、出てくるだけで笑いがこみ上げてくるのは仕様ですか?
「実写版」は過去にたくさん観ているので、これくらいでどうという気はしません。時間があれば観ていこうと思っています。…が、裏でやっている「キミキス」の人気が高かったら乗り換えるかもしれません。
(公式:http://www.starchild.co.jp/special/negima-drama/