キルフェボンのタルト

タルトと言えばキルフェボン、と答える人も多いのではないかと思われる超有名店。私はこれまで名前を知りながら、一度も食べたことがなかったのでチャレンジしました。
思い立った理由としては、先日サイトを見て気になっていたのと、青山店なら仕事帰りに行けそうだと思ったからです。今回は3種4個を買いました。

季節のフルーツタルト

人気商品なので、まずはこれを…と思って2個ほど。
たくさんの種類のフルーツがこんもりと乗っているので、見た目にも非常に華やかでおいしそうです。イチゴ、キウイ、パイン、バナナ、グレープフルーツ、ブルーベリー、巨峰、梨、柿があったと思います。
基本的に、フルーツにハズレがなく、全ておいしかったです。甘い中にも少し酸味が残るフルーツが、逆に甘さを控えたカスタードクリームと溶け合うのが実に良いですね。生地もサクサクのパイ生地だったので、満足でした。
これをホールで食べたら気持ちいいだろうなぁと思いつつも、5000円を超えるので、さすがの私も断念しました。

イチジクのタルト

季節限定、10月のみの販売となるらしいイチジクのタルト。母がイチジク大好きなので買って行きました。
私はそれほどイチジクに興味はなかったのですが、これが大当たり。たまに安物であるような癖もなく、甘味も強く、食感もしっとりしており、おおよそこれまで食べたイチジクの中で最もおいしかったように感じました。
もちろん、生地&クリームも健在なので、そちらは申し分なし。むしろ、甘党の私にはイチジクのタルトの方が好みに感じました。全体のバランスや味のハーモニーみたいなものを考えるなら、季節のフルーツタルトなのですが。

ティラミスのタルト

正直、買った時にはこれが一番ハズレになるかと思っていたのですが、いい意味で期待を裏切られました。
結果として、いつもは甘いものをあまり好んで食べない妹も絶賛するほどの出来。もちろん、私も非常に気に入りました。
チーズ部分が占める割合が比較的大きく、スポンジなどで適当に水増ししたティラミスとは風味が全然違います。マスカルポーネの味を楽しめる一品になっていますね。
苦めに処理したカラメルソースや、ほんのり香るコーヒーが良いアクセントになっています。私の舌にも適量でした。
元々ティラミスは好きだとはいえ、ここまで良いものだとは思いも寄らなかったので、満足しました。

総括

買って帰ってから、季節的なものもあって栗やさつま芋のタルトを買えば良かったかと思いましたが、一度にたくさん買うのも良くないし、今回買った中に外せるものはなかったので、次の機会があればモンブランなどを買ってみようかと思います。
ただ、日常的に食べるには少し値が張りますね。あくまで、たまに楽しむ程度が良いものと思われます。
(公式:http://www.quil-fait-bon.com/