恵那川上屋の「かきくらべ」

いただきものを今日食べました。
3種類あったのですが、基本的なコンセプトは干し柿を使った和菓子です。私はそのうち「ひなたぼっこ」というのを食べました。干し柿の中に栗きんとんを包んだものです。
以前は干し柿の食感が少し苦手だったのですが、今は甘味と共に好きになりました。その中に入っている栗きんとんも、徐々に好きになっていったお菓子です。
干し柿は元々甘味が強烈なものなので、想像通りの味だったと思います。しかし、栗きんとんもかなり甘かったですね。あと、芋などで周りを固めたきんとんではなく、栗を潰してぎゅっと固めた感じなんですよね。岐阜土産の栗きんとんもそうでしたが。
私はおいしかったと思いましたが、甘味が特に強いお菓子のため、多少人を選ぶかもしれません。
(公式:http://www.enakawakamiya.co.jp/